2018年12月4週目 赤倉観光リゾートスキー場

なんとか雪が間に合ってくれたので、予定通り行ってきました。

ゴンドラで上がって1本目のホテルBコースで、
非常に滑りにくく感じました。
思った様に操作できなくて怖かったんです。

原因はいくつかあります。
・重めの非圧雪で足をとられがちだった。
・全然寒くなかったので、ワックスが全然合っておらず、板が滑らなかった。

他にも考えられる要因があります。
・エッジ部分に着いたワックスをきちんと落とせていなかった。
・ビンディングを新ブーツのサイズに合わせて調整してもらった際、
穴の位置の都合で本来の取り付け位置よりも半コマ前になったことの影響。
・新しいブーツに慣れていない。

滑っていて不安ばかりで全然楽しくなかったので、
少しでも良い条件を求めて色々移動してみた結果、
一番滑り易かったのは最上部のホテルCコースだったので、
2日ともそこばかり滑っていました。
Bコースと比較すると、斜度もあるし、斜面も硬かった分だけ、
板の滑りにくさの影響が出にくかったんだと思います。
ちなみにAコースのコブには2本しか行きませんでした。

だんだん天気は悪くなり、こんな感じになりました。

2日目も天気は期待できなさそうなスタート。

ホテルCコースはこんな感じのまぁまぁ滑り易い雪でした。

昼ご飯を食べている間に天気は崩れてしまいます。

休憩明けから最後まで、ゴーグルをしてのフル装備でした。

帰り支度をする頃には大雪になり、
車から雪を降ろしている作業中にもどんどん積もる有様でした。

ブーツの具合については、次のブログにて。

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳