まもなくシーズンイン

信越方面のスキー場開きが遅れていたようですが、
ようやくまとまった積雪があったようですね。

いくら私に時間とやる気があっても雪がなければスキーはできません。
昨日、最悪の場合は無料でキャンセルできることも確認し、
12/26-27で宿を予約しました。
初滑りで2泊することも考えましたが、
新しいブーツが想像以上に痛くなるかもしれないので、1泊にしておきました。

行き先は妙高高原、赤倉観光リゾートです。
赤倉温泉側は既に一部オープンしているようですし、
まだ10日余りありますから、大丈夫だろうとの読みです。

ホテルAコースの自然コブを期待しているのですが、
今回はまだ育っていないかもしれませんね。
前はスクールで私一人まともに滑れなかったので、
なんとか克服したいと思っています。

予約してからは積雪情報が気になっていましたが、
さほど心配しなくても良さそうです。

板のチューンナップ/ワックスがけも終わったし、タイヤもワイパーもOK。
あとは、オフの間に情報収集したWEBサイトや動画を見直して、
練習する課題をまとめておかないといけませんね。

早く滑りたい!

12/21追記
来週もあまり気温は下がらないようですので、
緑のワックスは選択ミスだったかもしれませんね。
雪温に迷う時のために万能ワックス(ベースワックス不要)も持っていますが、
初滑りの準備を始める時点で、
チューンナップから帰ってきた板には既にベースワックスが塗ってあります。
せっかくなので万能ワックスではなく、温度ごとのワックスを選んでいるのですが、
前もって準備するので、滑りに行く時期と場所を元に、
どれくらい冷え込むか見当をつけることになります。
今回は失敗だったかな。

(温度の予想以外にも、ワックスの劣化なども考えると、
直前に準備する方がいいのはわかってるんですけどね。
競技をやるわけでもないし、ちょっとした違いに拘るよりも、
出発直前に疲れないことの方が大事なんですよ、私にとっては。)

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳