ICI石井スポーツのスキーカスタムフェアに行ってきた

先日、ICI石井スポーツのスキーカスタムフェアに行ってきました。

2018-2019シーズンのスキーニューモデル予約販売会です。

グローブ

一番探したかったのは、薄手のグローブでした。

スキーの手袋って、保温性や防水性に優れたものはいくらでもありますが、

内側が汗で濡れて気持ち悪くなりませんか。

手の出し入れもしにくくなりますし。

一番寒い時期なら少し汗ばむぐらいで済みますが、春スキーなどはひどいことになります。

どこへ行こうか 4月の最初の週に2泊3日で滑りに行くことは決めていたのですが、 直前までどこに行くかで迷っていました。 多くの...

それで、薄くて内側がなるべくフワフワしていないものを探しに行ったわけです。

相談して選んでもらったグローブは、残念ながら一番大きなサイズが置かれておらず、

購入を即決することはできませんでした。

店頭に並び始める時期に行ってみて、

インナーを取り外せるタイプや、登山用などとも比較してみようと思っています。

ちなみに、事前にもらっていたカスタムフェアのチラシには、

アクセサリーの品揃えについて、

「カタログに載っているほぼ全てのモデル、カラー、サイズを確認、試着できます」

と書いてあったので楽しみにしていたんですけどね。

運悪く「ほぼ」ではないところに当たってしまったようです。

サイズこそ揃ってはいませんでしたが、

各メーカーごとにブースが準備され、多くのモデルが置いてありましたし、

メーカーの営業マンから説明を受けることもできますので、

普段の店舗に行くよりはいろんな情報が得られます。

これからの地域にお住まいの方は足を運んで見られても良いのではないでしょうか。

ストック

今のって軽くできてますね。

とことん軽さ重視で選ぶか、長さを調整できるタイプにするか、

その場では決めきれませんでした。

もらって帰ったメーカーのカタログを見て悩んだ結果、

SINANOのフリーFASTを買うことにしました。

売っているのはニューモデルのようですが、まだ予約販売の時期のためか、
写真は昨シーズンのものが使われているようです。
(色やデザインが少し変わっています。旧モデルの方が好みだったりしますが。。)

ようやくニューモデルの写真を使っているところが見つかりましたので、
リンクを差し替えました。(2018.8)

私程度のレベルでは、長ささえ適切であれば良いのでしょうが、

伸縮ポールならその長さを決めずに済みますし、

made in Japanに対する信仰と、日本のメーカーを応援したい気持ちとで決めました。

(道具ばかりかっこつけて高いのを買って・・・という傾向を自覚しているだけに、

下手糞なのに伸縮式ポールを使うのって、私の感覚では滅茶苦茶恥ずかしいです。

笑われないように滑りの底上げしていきたいと思います。)

カタログでは、同じフリーFASTでも、

ポールの色ごとにグリップの種類が異なっています。

ICI石井スポーツの予約販売では、

形状や色の異なる数種類からグリップを指定することができました。

とことんこだわる方は、予約販売の間に店舗で相談するといいかもしれません。

通販で購入される方は要注意

商品が届きました。

ネット通販の写真だけではわからないことがありますので、ここに追記します。

上の写真では、ストックの上下がわけられていますが、

リンク先には1本全体の写真もあります。

普通はその写真を見てデザインを判断することになりますよね。

このポールは長さを調整できますが、

ネット通販の写真ではどこも短い状態での写真が使われており、

継ぎ目の部分以外はほとんど単調な1色に見えます。

下の写真は実際に届いたものです。

黄色のモデルを120センチ程度まで伸ばすと、この写真のようになります。

短くしたときに隠れる部分は黒で、黄色との境はグラデーションになっています。

長くするとネットショップの写真とはずいぶん印象が変わりますのでご注意ください。

私にとってはいい方に変わりました。

(カスタムフェアで実物を触った際は、機能面を中心に確認していたので、

デザインのことはほとんど覚えていませんでした。

最終的には貰ってきたカタログを見て選びましたし。)

ブーツ

ブーツに関してはずらっと大量に並んでいましたので、

各種、各サイズを揃えてあったんでしょう。

ブーツは限られた在庫の店舗で探すより、

こういうフェアで実際に履いて選ぶのがいいと思います。

ただ今回は、ブーツコーナーをほぼ素通りしました。

まだシトローツを諦めていないので。。

ストックなんて比べ物にならない贅沢ですけど、

一生に一度ぐらいは全くストレスのないブーツを試してみたいじゃないですか。

どうするか、あと1か月ぐらいで結論を出さないといけません。

夏の一番暑い時にこんなことで悩んでる人なんて、

日本中探してもそんなにいませんよね、きっと。

追記(2018.9)

シトローツは諦めました。

というか、別の選択肢に挑戦です。

詳細は別の記事にします。

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳