ワークマンでBIKERSを買った

バイク用レインスーツBIKERSを買いました

バイクを買う前からあれこれ物が増えるのもどうかと思いますが、
レンタルでツーリングに行く場合でも、雨具は持っておきたいですからね。
(この前の淡路島ソロツーの際は、薄手のスキーウェアを持っていました。)

買ったのはイージス(AEGIS)シリーズのバイク用のレインスーツBIKERSです。
お手頃価格と職人向けの品質で人気のワークマン、
バイク乗りの間でも評判になっているようなので、
買うならこれと決めていました。

そのニューモデルが出ました。

旧モデル(BR001):耐水圧が15,000mm 透湿性なし
新モデル(BR002):耐水圧が20,000mm 透湿性あり

どちらも定価は同じですから、完全上位互換と言って良いでしょう。

オンラインストアで5月終わり頃から販売開始と予告されていたことを、
思い出したのが6/8のこと。
身長に合わせて選んだサイズは3Lですが、
既に第一希望の黒は在庫切れとなっており、青を注文しました。

税込み1万円未満の買い物の場合、関西への宅配は850円なのですが、
店舗での受け取りを選んだので送料は無料です。

店舗への商品到着は約1週間後でした。
受け取りの際、店舗に並ぶ中には黒の在庫があることを発見。
ご迷惑にならなければと相談してみたところ、
快くそちらに交換してくださいました。

今回はご厚意で応じてもらえただけで、
その時の状況や店舗によって対応は異なるかもしれません。
(むしろ断られるのが当たり前だと思っておきましょう。)

BIKERS各部詳細

では、実物の写真で見ていきましょう。

収納袋

付属の収納袋(空)です。


中にレインスーツを入れると、このようにパンパンになります。

この写真ではカメラの位置が悪かったため、厚みの分だけ長く見えますが、
下側の位置は物差しとほぼ揃っています。
袋の上の余っている部分を無視すると、正味30cm程度なのですが、
それを縮める方向にはあまり力をかけたくありません。
横から押しつぶして薄くはできそうです。

オンラインストアの写真にも横に「約30cm」と添えられています。
私が収納したものよりかなり小さく見えますが、
あれは信じない方がいいでしょう。
でないと、買ってから「思ったよりも大きかった」ということになります。

私の収納には、まだ小さくする余地があるということかもしれませんが、
上の写真、かなりパンパンでしょ。
少なくとも私は、これ以上無理に詰めようという気になりません。

この収納袋の口の部分には、芯が入っています。
多分プラスチックの薄い板(ワイシャツの襟の芯のようなヤツ)だと思います。
この芯はなくてもいいように思うのですが、
もしかするとあった方が入れ易いのかもしれません。

それより理解できないのは、左右に見える留め具です。
これを留めると次の写真のようになります。

口を閉じるためにあるのだとすると、あまりに締まりが悪いですし、
手提げのように持つためだとすると、付いてる向きが変です。

収納袋から出したところ

上着

ズボン

フード

上着

防水性能第一のため、ポケットはなし。

フラッシュを使うと、胸の反射プリントが白く光ります。

フラッシュなし

背面フラッシュあり

背面フラッシュなし

赤いのはマジックテープで、
首、腰、腕、袖口を絞ることができます。

前を開けるとこのようになります。

フロント部分は二重になっており、
チャックを締めた後に、腰から首まで繋がるマジックテープで留めます。

襟のマジックテープ

袖口

腰 前面

腰 背面

フード取付用ボタン

ここではバイクで使うことを前提にしているので、
フードは取り付けませんでした。

生地の継ぎ目の部分(内側)はこんな感じです。

ご覧のとおり、内ポケットもありません。

上着外側の生地と縫い目

上着内側の生地と継ぎ目

上着のタグと品質表示

ズボン

後ろ

裾のマジックテープ

マジックテープの下に見える3角形の部分だけ広がります。

腰を締める紐

ズボンの裏側と品質表示

フード

ボタンで上着に取り付け、紐を絞って顔の開口部を締めることができます。

バイクに乗る時はヘルメットをかぶっているはずなので、
上着に取り付けた写真は撮りませんでした。

収納準備

購入時にたたまれていた際の折り目をそのまま生かしています。
上着とズボンはさらに縦半分に曲げるようにして、
収納袋に押し込みます。

BIKERSを実際に触ってみて

防水性能を試す機会はまだまだ先になりそうですが、
部屋で着てみた限り、評判がいいのもうなずける質感です。

・思ったよりもしっかりした高級感のある生地。

・大きめサイズを選んだが、あまりダボダボ感はない。
プロテクターの装着を考えると、小さ目は選ばない方が良さそう。
(多少大きい分には、各部をマジックテープで絞ることができるので。)

・身長179.5cm、足は短めの私には、3Lの股下82cmは明らかに長すぎる。
だたし、裾をマジックテープで締められるので処理には困らなさそう。

・付属の袋の太さはピッチリサイズなので、収めるとパンパンの筒状になる。

最初から雨の日はバイクに乗らないつもりなので、
実際にはバイクに積みっぱなしにしておいて、
突然の雨の時に使うことになる。
そもそもまだバイクを持っていないわけで、
実際に使ってみてのレビューはまだまだ先になりそうです。
次のモデルチェンジまでに間に合うだろうか。。。

在庫状況

一時は全色、全サイズ、在庫なしとなっていましたが、
頻繁に入出庫が繰り返されているようです。
在庫切れの色/サイズについても入荷予定が掲載されていたりしますし、
興味のある方は公式オンラインストアで確認してみてください。

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳