スキーのブログのはずがなぜかバイクの話

ちょうど1年ほど前、バイクに興味を持った。
ユーチューバーの某OLがSR400のキックスタートで苦労してる動画を見て。

冬の間にお金を貯めて、春に教習所へ通い、免許を取った。

バイク選び

かっこいいバイクのイメージは、ずっと前から頭の中にあった。
ルパン三世の、足もとにからみついてるエンディングで、
不二子が乗ってるやつ。

決してフルカウルのレーサーレプリカなどではなく、
クラシックな感じのバイクがいいと思う。
飾っておくものならそれでいいのだが、実際に買うとなるとそうもいかない。
高速も使うので、排気量は400ccか250ccの2択。
気軽に使えて、長時間乗っても疲れにくいのがいい。
暴走するつもりはないので、80~100km/h程度で巡行できれば十分。

純粋に機能面で欲しいバイクを選ぶなら、CB400SBか400Xなのだが、値段が高い。
頑張って買った直後に転倒とか悲しすぎるので、
最初は250ccの中古で慣れることにした。

4気筒の回してなんぼのエンジンを選んでしまったら、
調子に乗ってお巡りさんのお世話になること間違いなしなので、パス。
古いのに人気があるせいで値段も高いし。

単気筒だと高速での振動とか気になりそうだし、
2気筒を中心に考えている。

ネットで調べる分にはホンダのVTRとか良さそうに思ったが、
店で跨ってみると、自分にはちょっと小さい感じだったし、
値段も結構する。

こうやってあれこれ考えるのも楽しみの一つということで、
ゆっくり選んでみたい。

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル(大)メモ帳